スポンサーサイト


あけおめ!ことよろ!

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^-^b
さて、去年1年を振り返って感じたことと、今年の抱負でも~(皆のマネb

特定の人に向けた文ではありませんw
あくまで、リアルとメイポ全体を見渡し時に感じたことですw
ただの感想なのでwww



去年一年を一文字で表すと、偽装の「偽」でした
私の中で、去年一年を一文字で表すと、「弱」もしくは「狂」

<弱>

リアルでもメイポでも、去年は精神的に弱い人が多くなった感じがしたw
去年は、悩みや聞いてほしいことに関してよく相談されたけど、
どう考えても、「それはおかしい」って発言が多くて、指摘することが多かった。
結果的には、相談相手から冷たいとの評価を受けることが多かったけどw
どんだけ優しく指摘しても、自分を否定された事に腹が立ってしょうがない。
そういう考え方の人が凄い多いと感じたw
否定じゃなくて、アドバイス(助言)という概念がないんだろうなぁw
中にはキレる人もいたけど、まさに聞く耳持たずでしたorz

私の周りには、よく人から相談される友達が多いw
悩み相談を、一緒に聞いてみると
「そうだね。○○の気持ちわかるよ!うんうん」「○○は悪くない!」
直すべき点について指摘は全くせず、肯定しかない。
永遠とその子の愚痴を聞き、そうだねぇと相槌を打ち続ける。

本当にそれでいいのか。。。と何回も思ったw

聞いてあげることは、凄く大事だと思うし、絶対必要なことだけど、なにかおかしい。
人それぞれ対応の仕方を変えるべきなんだろうけど
去年は、一貫してこのような傾向が見られた。
どうやら、優しく、自分のことを肯定してくれる人が人気のようだw
たとえ、自分に非があったとしても。

優しいにも、いろんな意味合いがあるんだろうけど
今の「優しい」は、まるでホストクラブのようw
「そうだねぇ、君の言う通り!○○が悪いんだよ!君のせいじゃない。今夜は飲み明かそう」の世界だwホストは、仕事だからしょうがないけど、普段の会話で、これはNGだと思うw

まぁ、今の女子高生の理想のタイプが、「1位:優しい」「2位:かっこいい」「3位:金持ち」だから、しょうがないかww
自分を理解してくれる人=優しく対応してくれる人
こんなイメージなのだろうw
もちろん、女の子に限ってのことじゃないw
むしろ、精神が不安定になりやすいのは、男のほうが圧倒的に多いw(情けない話だけど 
それは、単純に男のほうが精神面で弱いからだ。

そんな人達から相談を受けたとき、
「それじゃダメなんじゃないの?」こんな一言を出そうものなら即NG!
それが相手の気持ちを理解した上での発言だったとしても、冷たいと思われるこのご時世w
それは、自分のために言ってくれてることに気づいてないからだろうw
もちろん、きつく言う必要はないし、やんわり言えばいいと思うw
中には、嫌味タラタラで言ってくる人もいるけど、それはその人のコミュニケーション能力がまだ低い証拠w
「はいはい」と適当にうなずいておけばいいw

最近は、会社でも、学校でも、メイポでも、相手のことをよく考えて、的確に指摘してくれる人は冷たいと思われることが多いw
昔は、私も親にそういう人の愚痴をこぼしてたけど、
「それはアンタがまだ精神的に子供だという証拠だ」とよくあしらわれたものだw
確かに、向こうが正論を言ってるからねw

偉そうに、長々と書いたけど、私の両親は、まさに今の時代で冷たいと言われる部類に入ってるw24年間、褒められたことなんかほとんどないし、
4歳下の弟にすら、「何をさせても、できないやつだなー」と言われる始末w
今のキレる若者がこんな家族にいたら、殺人事件はとっくに起きてるだろうw(自分もまだ若いですがw
就職活動も、研究も、比較的スムーズにこなしてるし、スポーツだって中国大会までいったw
それなのに、家族の中ではこんな評価だw
弟はともかく、親に関しては、全て正論ばかりなので反論できない。
やっぱり、まだまだ精神的に私はガキなんだろうなと思うw
最近では「やっと大学生レベルの考え方ができるようになったね」といわれたばかりだ。
就職活動では、厳しいとされる塾業界(教育系)の上場してる会社に内定(競争率:30人/2000人)を頂いたが、親の最初の一言は、「こんなお前でも、採ってくれる会社があるんだな(笑)」だったしねw

こういう家族に囲まれて生活してきたせいか、
よく自分の悪い部分が分かってるのに、直すことができないと言う人には、ついついキツく言ってしまう。
しかし、こういう人には、キツく言うと逆効果なのは、よく知ってる。
気持ちの切り替えが下手で、精神的に弱いからだ。
だからといって、ホストのような対応をすればいいのか、、、違うとおもうw

だって、本当に自分を変えようと思えば、できるはず
できないじゃなくて、やろうとしてないだけw
解決方法が分からないなら、そのときこそ人に相談すればいいw
誰かが、こういうことを言わないと、この人は一生変わらないと思う

もちろん、私自身も至らないとこだらけで、不完全な人間ですが
本当の意味での大人になれるように精進したいです。
私にとって「弱」を強く感じる1年でした。

<狂>

新聞なんか見ると、小学生の3割が「リセットボタンを押せば、人は生き返ると信じてる」らしい
・・・世も末だw
「そんな馬鹿なw」と笑う人もいるだろうけど、これは現実だw
こんな子供が、将来社会に出たらどうなるか容易に想像できる。
今の若い母親に、「かわいい子には、○○させろ」の○○に入る言葉は?
こんなアンケートがあった。
誰もが、「旅」と答えるであろうと・・・
結果は、「楽をさせろ」という回答が返ってきた。
何かおかしい・・・
メイポ内でも、狂った拡声器が目立った
「死ね、消えろ、殺す」などの暴言の拡声器
友のブログを回っていても、コメントで「消えれば?」
・・・その人と友録してる方の発言だった
平気な顔で、そういう事を言える人が凄く多い

また、すぐキレる、暴れる人が多かった
その理由は、単純にカルシウムが足りないとか、イライラする時期だったとか
そういうことじゃないw
普段からそうなんだろうと思う。
これらは、行動障害にあたるらしい。(なんかの本で見た

親や子供を、平気で殺す。
人が本当に死なないと、気づかないほどに鈍感な精神
こういう人は、もう自分の中でも何がなんだか分からなくなってるんだと思う。
人の気持ちが分かる、人の立場になって考えることができる
当たり前のようで、当たり前にできなくなってしまってる人達が凄く多い。。。

何か狂ってる

狂ってるんだけど、もうそれにも気づかないほどに麻痺してるのかもしれないなぁ


<今年の抱負>
何人かとかぶってるけど、4月から社会人なので、まずは体力だねww
本当に、体力落ちてて、4月からは休日スポーツでもしようかなぁとか思ってますw
あとは、本を読むことw
これは、本当はもう遅いんだけど
親に、本を読んでこなかったことは致命的だと言われ続けてるので。。w
まぁこんな感じですw

長々とすみませんでしたw



コメント返信
皆様<
今年もよろしくねw
皆様にとって良い1年でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うn
そこらへんわかる気がする
わたしも簡単にいけないこと言う人やだもん
わたしもがんばろう!!!
じぇむばっともファ━(`・ω・´)━イトォ
プロフィール

ジェムロン

Author:ジェムロン
お世話になりました!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
