スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験シーズン

こんばんわぁー

リア事を書きたいと思います@p@
誰かさんが、リア事の記事のほうが、おもしろいとかで。。。
月○さんが┐(´ー`*)┌
日曜日にうれしい出来事がありました。

集団ではなくて、個別で算数と理科を教えていた中学受験の生徒(小6年)が
見事に第一志望に受かりました!おめでとう!
睡眠1時間の中、朝6時に受験校へ応援に。
親御さんとも、お話できたし、感謝もされました。
彼の第一志望の中学校は、大学でいうと京都大学とかに匹敵するほどの難関校。
私の知識でどうにかなるのか・・・不安だったけど、めっさ勉強しました。
中学受験の入試問題えぐすぎwww
東京大学の人でもコレ解けるの?ってぐらい、ひどい問題w

たとえば、
<食塩水の濃度計算の問題>

3%食塩水200gに5%食塩水を加えると、4%食塩水をつくるためには
5%食塩水をどれだけ加えればいいでしょうか。

この問題は、中学2年生の問題。
こんな問題なら超楽勝なんですが、、、

中学受験になると・・・

Aのビーカー3%食塩水200gを35%捨てて、AにBのビーカー5%食塩水200gを加え、
さらに水を何gか加え薄めます。そのあと、AにCのビーカー○%食塩水を2/3加えると
6%食塩水が出来上がります。さて、水は何g加えて、Cのビーカーの食塩水の濃度は
何%でしょうか。

・・・休憩しようか。。
ちなみにこの問題は、中学受験のテキストの基礎編で出てきます。
中学生の方程式や、関数を使えばなんとかなりそうな問題もいくつも出てきますが
一番しんどいのが、中学生の知識を使ってはダメなところ。
いかに小学生までの知識で解けるかなんですが
こちらにしたら、それが一番つらいw


毎回、2人(私とその生徒)で、

生徒:「先生、この問題吐き気するwww」
私:「ok!ちょい休憩!」

こんなやりとりを繰り返してました。

1年指導してきたけど、算数が超苦手で、このままじゃ。。。って状態の子でした。

算数をなんとしても好きになってほしくて、いろんなトリビアや
テレビとかゲームとか雑誌とかの知識を引き出し、体使って教えましたw
やってる方も楽しくて、ゲラゲラ笑いながら、授業したねぇ!
でも、人間の脳科学の先生が、人間は何か覚えるとき、体を動かすほうがいい
そのほうが記憶に残りやすい!って言ってたので、マネしました。

でも、やっぱり一番なのは、生徒自身の努力の結果だと、改めて思いました。
私が手助けできるのは、やる気を引き出すことと、知識を授けることだけ。
最後は、生徒自身の努力!
本当におつかれさん!
明日は、本人にも会えるし、楽しみだ。まずはお疲れ様といいたいなぁ!


090120-1.jpg
びよーん
なんだか、久しぶりにタローに会いたいわ@p@


コメント返信

キャシー<
うんうん、イン時間かぶったら、一緒しようね
骨で煙幕よろ^-^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Σリクエストが通ってる!

というか・・
大学受験よりきつそうだよね、中学受験って・・・
神戸の某N中学や奈良の某T中学の問題や見たことはありますが、あんなの・・・
解け言う方が解けばいいのではないかと思った記憶があります

知識を吸い込むのに適した年齢と、それをもはや過ぎ去った年齢
教えられる側と教える側の苦労も思われますが、
今後その創意工夫したことを含め、計り知れない経験則となるのでしょう
たとえば・・・濃度希釈の問題は酔っ払った時にカクテル作るときとか?

頑張ったせんせーにまずお疲れ様!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!なぜびろ~んwwww
てか俺は受験終わったよ!また絡もう!

実は本がなくて煙幕まだ取ってない(ToT)
露店にもないし(p_-)
プロフィール

ジェムロン

Author:ジェムロン
お世話になりました!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。