

「分をわきまえる」とは

こんばんわーおひさしぶりです。
随分と更新してませんでした@p@

実はリアルではいろいろと大変なことがありまして~
ブログどころじゃなかったのです^-^;
メイポも、2ヶ月くらいインしてないですねぇー
単純にインする体力と時間がないんですけどね^-^;

9月~10月の中旬くらいまで、
校長やカリスマ駿台講師に「高いレベル」を求められてきました。
そのために、校長は「自己成長してほしい」と常々言ってました。
自分では、かなり変えてアクションも起こし、新しいことをしてきたつもりですが
校長は一切認めてくれませんでした。
「なんで、認められないんだろう」「どうしたらいいのか分からなくなってくる」
自問自答し始めて、一人悩んで、ストレスを溜めてきました。
しかし、あとで聞いた話で、間接的に違う校長などに「彼は成長してる、でも私は褒めない」と言ってるそうです。それは、元々褒めない人間だということと、こんなことで満足してほしくないという意味でらしいです。その校長の気持ちを少しでも聞けて安心したのも事実です。

「高いレベル」
学校の先生の授業の数倍おもしろくて、興味をひきつけられ、本質を教える授業、
なおかつ意欲喚起を引き出すレベルの授業。

教えることは、難しいことだと知ってたんですが、
それに加え上記のことができないといけない。
学校の先生が教育の最前線に立ってることは事実ですが
授業だけとれば、確実に塾の教員のほうが数段上だと思い知らされました。

カリスマ駿台講師から言われたこと。

「君は分をわきまえてない」

これは、別に自分の器が小さいから、ぺこぺこ頭を下げて、すみませんという意味ではなくて
新入社員で何も知らないのに、なんでも自分で解決しようとして、自分の力だけで自己処理しようとすることが、分をわきまえてないことだ!と。
なんで人に聞かないのか、出来ないなら出来ないと教えてもらわないとダメだろう!と。
その通りだと思いました。今までの自分は、自力でなんとかしようとして、落とし穴に入って怒られての繰り返しでした。プライドが高いわけじゃないんですがね^^;
今までの人生で、人に聞くということをあまりしてこなかったことが、自己成長を止めてる原因だったのだと、この会社に入って分かりました。

あるサイトである会社の社長の言葉・・・

「分をわきまえないと、後でしっぺ返しがくる」と述べられたのが印象的でした。
ネットで検索したところ、「分」とはそのグループや集まり、組織や社会の中での、立場や位置、役割のこと。人との関わりの中で必要なことは、自らの分をわきまえるということで、分と器(うつわ)とは違うとりこと。分は大きくもなれば小さくもなり、同じ人が親になれば子にもなるからだと・・・。
自分自身がそれぞれの場でどのような分を担っているのか、それを常に見定めて行動しなければならない・・・。
自分自身の立場や状況でその時の分をわきまえた上で、いかにそれを相手に表現して伝えるか・・・、なかなかむずかしいことですが、重要なことであります。
「分をわきまえる」という本来の意味を理解し行動したいものです。

まさに今の自分に足りないことだと思いました。
自分の欠点、たくさん分かってよかった。
次の仕事に生かせそう!
5年・10年経って、校長に会う機会があれば、「お前成長したな」と本人の口から言わせたいなー
それが目標!

<体調>

過労・食生活・精神的ストレス・睡眠不足・長時間勤務(1日18時間とか)・休日(月に2日ほど)
いろいろな要因で、体調を崩してしまい、心臓が痛い、頭痛がする、ベットから起き上がれないなどの症状がでてきて、完全に過労死にまっしぐらな感じです。
さすがに校長に相談して、今は遅出させてもらったりしてます。
病院でも、心電図やX線胸部検査や血液検査、レントゲンなどの結果待ちです。
塾の教員になって、得たものもたくさんありましたが、その前に体がもちそうにないです^^;
今の中3の面倒を最後まで見たい気持ちはありますが
体が持ってくれない可能性大で、今まで8ヶ月間の疲労の蓄積で
正直、年越しで会社に残るかどうか怪しい。。
・・・次のステップを考えてるところです。
学校の教員も諦めきれないし、今年教員目指して頑張るつもりではいます。

<メイポについて>
メイポは、皆で学生時代からワイワイやってたので面白かったけど、今はリアルのことで精一杯。
メイポを始めたきっかけが、オンラインのことを全く知らなかった大学2年生のときに
大学の友達から誘われてやり始めたんだけど。
すぐに飽きて、大学院に入るまでやらなかったんだよなぁ~
そしたら、大学院の先輩や同期の友達が意外にも、オンラインに強い人ばかりでw
メイポなんかどうですか!って誘ってみたら、皆やり始めてー
私も含め、ちゃま以外は、もうほとんどインしてないみたいだけど・・・w
そういや、ちゃまのブログ久しぶりに見に行ったら、170になってて( ゚д゚)ポカーンでしたがw

まぁ、ここで一つ苦労して成長しとかないと取り返しつかない気がするんよね~
オンラインが悪いとは思わないけど、やりすぎると自分を見失いそうw
学生時代のときは、それでも許されてたけど社会人になったら無理だわw
帰ってからも仕事のこの業界じゃ尚更ねw

「18時間勤務+3時間立ちっ放しの説教」で、
帰ってから「飯・風呂・明日の授業準備」のサイクルを2週間休みなしで
続けてみれば、少し塾の教員の仕事がどんな感じか分かるかも!

・・・鍛えられました。

コメント返信

皆へ<
無理しないように頑張りたかったけど、無理でした^^;
そういう業界だということが分かったよ~
教育業界は離職率No1という意味が分かりました。
でも、得るものもたくさんあったので、やってみていい人生経験にはなったかなw
これで、どんな仕事でも簡単には根を上げないわw
プロフィール

ジェムロン

Author:ジェムロン
お世話になりました!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
