

海賊:格闘家(考察パート1)

1週間ぶりの休みがやってきました。
8コマの授業を6日間、マジでしんどかったぁ@p@;
あと1週間頑張れば、お盆休みなので、それまでなんとか頑張ります。
近頃はチョコチョコ インしてて、海賊をまったりやってます。
まぁ、海賊なら最初のうちはサクサク上がるだろうし、気分転換にもなるかなという気持ちで
始めましたが、なかなか体しんどくて、長時間狩れないので・・ボチボチ・・・

海賊しながら、いろいろ分かったことがあったので、
参考までに書いときますね(参考になるかは分かりませんがw


☆海賊について☆
080804-4.jpg
インファイター系の転職フロー
1次職 レベル10~ 海賊 (Pirate)
2次職 レベル30~ インファイター (Infighter)
3次職 レベル70~ バッカニア (Buccaneer)
4次職 レベル120~ バイパー (Viper)
ガンスリンガー系の転職フロー
1次職 レベル10~ 海賊 (Pirate)
2次職 レベル30~ ガンスリンガー (Gunslinger)
3次職 レベル70~ ヴァイキング (Viking)
4次職 レベル120~ キャプテン (Captain)
<引用:海賊育成ガイド>

<ステ振り>
まず、ステ振りですが、拳の場合は、STR(最優先)・DEX(補助程度)になります。
ただし、戦士と同じく命中が低くなるので、その辺の調整はしていかなくてはいけません。
※また、レベル10までにDEX20にしておく必要があります。
なぜなら、転職の際に、条件としてDEX20必要になるので。
しかし、2次転職の際には、条件はないので、レベル10以降はDEXに振る必要はないです。

10レベにおけるベストは、STR42 - DEX20 - INT4 - LUK4 です。
DEX補正して、20にした状態で転職できるかは不明なので敢えて書きません。

ナックル(武器)を装備するためには、STRとDEXが必要になります。
投げと同じように、DEX補正していかないと、武器が装備できないわけです。
なので、いかに素DEXを抑え、STRに振れるかがカギになりそうです。

ただ、投げより必要DEXはゆるいので、投げほど補正しなくてもやっていくことは出来ますw

参考程度に~
必要DEX:ナックル(武器)レベル=DEXの値
080804-2.jpg

必要DEX:篭手(武器)レベル+40=DEXの値
080804-3.jpg

見ての通り、篭手のほうがDEX補正がきついことが分かります。
なので、できるだけ素DEX20のままで突き進むことをお勧めします。
中には、素DEX4に振り戻して、される方もいると思いますが、
私には、DEXの鬼強化品がないので
このままでいこうと思います^^;

<攻撃と命中と回避の考察>
ナックルの攻撃力計算式
最大: ( STR × 4.8 + DEX ) × 攻撃力 ÷ 100
最小: ( STR × 0.9 × 4.8 × 熟練度 + DEX ) × 攻撃力 ÷ 100

1次職
海賊の命中率: DEX * 0.6 + LUK * 0.3
海賊の回避率: DEX / 4 + LUK / 2
2次職~
インファイターの命中率: DEX * 0.9 + LUK * 0.3
インファイターの回避率: DEX * 1.5 + LUK / 2

攻撃力は大きくSTRに左右されてることが分かります。
さらに言えば、戦士とは違い、攻撃の最小値もSTRに左右されていることから
DEXは、攻撃に関してはほとんど関与しないようです。

しかし、命中や回避に関しては、DEXが大きく影響しています。
LUKも関わってますが、微々たるものなのでDEXをいかに補正するかが重要です。
そして、1次職と2次職からの計算式が変わってるのも気になるところです。
2次に変わった瞬間、DEXの寄与率が大幅に増加しています。

また、これは狩ってて思ったことですが、海賊は、戦士と盗賊の中間的な職だということが
改めて分かりました。回避率がかなり高く、HPも多い。
すでに、20レベ以下の敵に接触しても、ほとんどミスしか出なくなっています。

<おまけ>
レベル30までは、ムーンサルト主体なら、ナックルをつける必要がないので
攻撃力の高い斧や両手剣、槍などで狩ると速い~w

※自分が良いと思ったスキル振りです。
  これが正しいのかは分かりませんw
  参考程度に~

【1次職(海賊)のスキル振り(拳)】

ストレート[1]
   ↓
ムーンサルト[20]

ダッシュ[10] 

クイックモーション[20]

ストレート[11]   
    
【2次職(インファイター)のスキル振り】

バイタライズ[10]    

バックエルボー[1]      

プログレス[5]  

ブースター[6]   

プログレス[20]  

パンチ[20]  

バックエルボー[20]

ダブルアッパー[20]  

ブースター[20]

MPリカバリー[10]  

オーク[2]

今日はこんな感じで~理由書くのが疲れてしまった~
またパート2で~ノシ

コメント返信

キャシー<
ありがと~とりあえず1年くらいは頑張ってみるわ~
学校の先生目指して、来年頑張りますb

はくc<
元気があったら、見に行くわ~~@p@
プロフィール

ジェムロン

Author:ジェムロン
お世話になりました!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
